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嫌韓で売り上げ低迷?サムスン企業名表示取りやめ

「スマホ ギャラクシー
  日本はサムスン表記せず
  日韓冷え込み影響か
   2015年4月18日 日経新聞 9面」


韓国サムスン電子は、日本で販売するスマートフォンについて
「サムスン」というメーカー名の表記をやめるそうです。

「ギャラクシー」というブランド名が十分に浸透したため、
とサムスン側は説明していますが、日韓関係の冷え込みから
韓国メーカー品であると意識させないようにする狙いも
あると見られています。

既にfacebookページでは「サムスンモバイルジャパン」から
「ギャラクシーモバイルジャパン」に名称変更されているようです。

サムスンギャラクシー.png
サムスンは、米インターブランドがまとめたブランドランキングでは
トヨタ自動車を上回る7位につけているそうです。

日本でのスマホシェアは2011年に10.9%ありましたが、2014年には
4.7%と低迷しているそうです。


iPhone6が発売されたり、他に魅力的なスマホが出てきたことも
あるかもしれませんが、嫌韓の風潮も乗って、

   「迷うなら、韓国製は選ばない」

と考える人も増えたのかもしれません。


メディアやニュースに踊らされるのは愚かなことですが、
消費には感情が大きくかかわってくるものです。

以前どこかで、

「アップルは夢を追い、サムスンはアップルを追う」

という皮肉を聞いたことがありましたが、サムスンには
日韓のひずみなんて超越した魅力のある企業を目指して
いただきたいですね。





     
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2015年04月19日:Category ニュース

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