住宅ローンお役立ち情報

ユニクロ、7月から新商品10%程度値上げ

「ユニクロ再値上げ
  7月以降、新商品の2割
  コスト増 平均10%
   2015年4月10日 日経新聞 11面」


大変残念なお知らせですが、ユニクロの商品がが7月から値上げに
なるそうです。

新商品の約2割が平均で10%程度値上げとなる見込みだそうです。

ユニクロロゴ.png

円安や原料高によるコスト上昇分を価格に転嫁する目的です。
衣料品大手のユニクロが値上げに踏み切ることで、他社も追随する
動きが出てくる可能性もあります。

同社は14年秋冬の新商品でも5%前後値上げしていますが、
売上は好調だったそうです。

「節約志向は高まっているが、店舗やブランドを選んで買う
傾向にある」

という分析から、値上げによる販売への影響は少ないと
予想しているようです。


たしかに、牛丼も一時は270円、280円という時がありましたが
380円程度になった今、食べないかというとそうでもありません。

どの会社も同じような金額となれば、それがスタンダードになります。


ジワジワと物価が上昇していくのでしょうか?

ユニクロのセールチラシが懐かしくなる日が来るかもしれません。





     
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2015年04月12日:Category ニュース

ネット婚活拡大するか、ヤフーなど大手が参入

「ネット大手、婚活に参入
  ヤフー 月会費9800円
  楽天系 中高年向け強化
  潜在需要掘り起こし
   2015年4月9日 日経新聞 11面」


運命の出会いのカタチも、時代に合わせて変化していくようです。

インターネット大手が婚活支援に進出します。

ヤフーはオンラインで相手の紹介から結婚までの支援をする
サービスを始めます。

月会費は9800円、登録料も9200円で、一般の相談所では登録に
10万円程度かかる所もあることから、明朗会計となっています。

店舗に訪れる必要もなく、ネット上で登録した後は条件に合わせて
月6人以上を紹介してくれます。

婚活支援の収入の他にも、新事業で獲得した顧客を旅行や買い物、
住宅関連などの既存サービスに誘導する狙いもあるようです。

pw_01.png

リクルートマーケティングパートナーズは、5月に東京・新宿に
結婚相談所の第一号を開きます。

将来は全国に80カ所の実店舗を設置する考えで、月会費を
1万円以下に抑え、登録料も大手の1/3程度とする方針だそうです。

ヤフー同様、お見合いの日程調整や成婚料も無料としています。


情報の信用性など課題はあるものの、生涯未婚率は年々上昇
しており、ニーズは高まっているとみられています。


沢山の人が幸せになって、子供も増え、明るい未来となるのなら
とてもいい事業ですね。





     
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2015年04月12日:Category ニュース

浜松市の街灯、全てLEDに変更

「街頭すべてLEDに
  浜松市、5年で1万2500基
  コスト削減 年4800万円
   2015年4月9日 日経新聞 35面」


LEDの研究でノーベル賞を受賞した天野浩教授出身の街浜松。

「LEDのまち」としてのPR効果も兼ねているようです。


浜松市は2019年度までの5年間で、市が管理する道路用照明灯
約1万2500基をすべて発光ダイオードにするそうです。

全量をLEDにした場合のコスト削減効果は4800万円と
見積もられています。

LED照明は消費電力が少なく寿命が長いため、電気代や
保守管理費の削減が期待されています。

LED街頭.jpg

まずは現在劣化が激しいと判定される150基から取り掛かります。

15年度予算は4億円を計上。


藤枝市が道路照明1162基のLED切り替え工事を終えており、
年間約400万円ほどのコスト削減が見込まれています。


電気代もこれから高くなっていく可能性もありますので、
賢い投資となるかもしれません。





     
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2015年04月12日:Category ニュース

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